2018年9月からリバプールに住み始めた私たち家族は今年で2回目のクリスマスを迎えます。シティーセンターにある『St George’s Hall Liverpool』前では昨年も行われていた『Christmas Market』が今年も11月中旬くらいから入場無料でOpenしていました。私たちが訪れた日は2019年11月18日で、12月23日午後4時で閉店です。
リバプールのクリスマスマーケット会場になっているSt George’s Hallは、Liverpool Lime Street Stationリバプールライムストリート駅からリバプール観光名所のLiverpool Central LibraryリバプールセントラルライブラリーやWorld Museumワールドミュージアムへ向かう途中にあります。会場入り口付近では、昨年もクリスマスピラミッドが目立っていました。マーケットの中に入っていくとたくさんのお店が並んでいます。
そしてマーケットのほかには【ミニ遊園地】が設置されていて、今年はなんとFerris Wheel観覧車が登場しました。
【ミニ遊園地】の乗り物はすべて有料ですが、観覧車のほかには、としまえんにあるフロッグホッパーのような縦揺れの乗り物、海賊船のような横揺れの乗り物、ミニカーの乗り物に乗る幼児向けミニコースターのような乗り物などがあります。
こちらは大人も楽しめる【カラオケBOX】を設置したBar、『APRE’S SKI BAR』です。スキー場をイメージした造りになっており、箱型ゴンドラが【カラオケBOX】として使用されています。ゴンドラの外にはスキーの板がセットされていて、中にはカラオケ用のモニター、スピーカー、マイクなどが置いてありました。
こちらはオープン型ゴンドラを個室のように設置していて、お店で購入したものをこのゴンドラの中でいただくことができます。
『APRE’S SKI BAR』の店内はログハウスのようになっていて、天井にはスキー板に取り付けたライトがありました。そして各テーブルやベンチには壁面上部にヒーターが設置されていて、この時期、イギリスの寒い夜も暖かく過ごすことができるようです。お店ではいろいろなお酒を楽しむことができるし、お酒が飲めない方にはホットチョコレートがおすすめです。(お値段は確か、ホットチョコレート£3.5=¥500、ホットチョコレート+ブランデー£5=¥715だったと思います。レート£=143円の場合です。)
テーブル席には雪山の絵やブーツが飾ってあるので、本当にスキー場にいる気分を味わえるBarです。それから『APRE’S SKI BAR』の隣には大きなテントを張ったお店がありました。
テント内は長テーブルと長椅子でセットされた客席があるBarでした。テントを支える柱は小さなライトでデコレーションされていて、昼間は落ち着いたクリスマスの雰囲気を楽しむことができ、夜は和気あいあいとした賑やかな雰囲気の中でお酒を楽しめそうだなと思いました。
このような可愛らしいHot Chocolate Bar『The Barrel Bar』があります。ホットチョコレートにウィスキーやブランデーなどのアルコールを追加することもできて、スイーツ感覚を楽しめるお酒になります。ホットチョコレートを片手に持って、マーケットを見ながらぶらぶら歩き回るのも楽しいですよね!